猫と暮らすOLのあれこれ

頑張らないを頑張る独身アラサーのブログ

都内OL転職1日目【社会復帰】

都内OL

 

こんにちは。

猫と暮らす上京OL(仮)です。

今回は単なる日記です。

 

私は元々関西在住でしたが、色々訳あって・・・

いや訳がなさすぎて頭が狂った結果、都内にアラサーで上京してきました。

 

今日はそんな転職初日の感想です。

 

 

上京してから

上京後すぐ働くという訳ではなく、猫のこともあり家にいる時間をとらせていただいたので、この時既に上京してから1週間経っていた。

上京前はママンのご飯が食べれなくなる…おばあちゃんに会えなくなる…とかまあ色々考えてましたが、婚姻時転居に伴う一人暮らしを半年くらい経験していたこともあったので、

近所の区民センターのジムに行くとか、買い物にいくとか、1日1回は出掛けていたし

PCゲーマー的にはパソコン環境が整えば夜はネット上のフレンドと通話したりと、

愛猫という守るべき存在が居てくれたのも大きいけれどそれを差し置いても、意外と悠々自適に暮らしてた。

 

 

前日の心境

そして前日。

無職からの社会復帰がついに明日にまで迫ってきた。

求人通りでいけば在宅勤務もできるし、残業もほぼないし

人も良さそうで超ホワイト!新天地にワクワク!という感じではなく、

新天地に期待どころか生理前も相まって

えっ私ここで本当に数年も暮らせるの・・・?一人で?

毎日会社と家と往復するの?寂しくない?

8時間もお外出て猫様大丈夫かな・・・

とか悠々自適に暮らしていたはずなのに、今更急激に不安になって、母にLINE通話して他愛もない話をしては眠いから寝るわと言われて切って。彼氏に電話してはゲームしてくるねと言われて終了。

全然良い。全然良いんだけど私はこんなにも不安なのに皆んなの中では日常が普通に進んでて置いて行かれたような、他人事のような。当たり前なんだけど。なんだか悲しくなった。

 

入社日

さて当日。

朝からいぎだぐねぇぇぇやだぁぁぁと思いながらウダウダ。

今までも普通に1匹留守番していた猫に「猫ちゃん、大丈夫?1人でお留守番できる?絶対帰ってくるからね。」と伝えたけど猫はきっとお前が大丈夫か?って思ってる。

基本何事にも緊張しないタイプなのに転職を繰り返すとまた辞めるんじゃないかと不安になって色々フラッシュバック。

会社に到着した頃には緊張しすぎてもはや到着した時の記憶がない。

午前は色々設定や会社の説明をしていただいておわり。

節約しなきゃいけないのでお弁当持ってきたけど社内の人は皆さん外食だったようで持ってくるべきではなかったと後悔した。

お昼ご飯を食べながらオフィスで1人反省会。気の利いた言葉も言えなくて明るくもないし、やな奴になってるなぁ自分って激しく落ち込んでた。

もはや午後はなにしたか覚えてない。

とても優しい社員さんばかりで1日目の業務が終わった後歓迎会を開いてくれた。

都内のオシャレすぎる人気店で人も多く、6割何言ってるか聞こえなかった(失礼)

昔はこうやって飲み会とか無理して話題つくったり楽しそうにするようにしてたんだけど、今回入社した会社からそれはやめようとおもっている。

自分でいうのもなんだがHSPも相まって、性格は結構真面目(笑)な方なので、なんでもかんでも無理して嫌なことも嫌といえないまま自分がしんどくなって潰れてしまうということを何度も繰り返している。

女性だと結構顔に出すと嫌われるけども、今回は男性社員が多いというのもあり気を使いすぎないサッパリした関係を心がけたいなと思っている。

商談でも接待でもないので、えー!そうなんですかー!みたいな感じを出さず、あえて話半分くらいに聞いていた。

けど、終わってから後悔した(?)いや。良い。良いのだ。最初に期待されるより良いのだ。うん。

そしてその後2日くらい体調を崩すほど体はどうやら疲れたらしい。

金曜日だったからよかったものの、こんなので1週間もつのかな・・・がんばろう・・・。