猫と暮らすOLのあれこれ

頑張らないを頑張る独身アラサーのブログ

都内OL転職1週間【アラサー上京】

HSP

 

こんにちは。

(仮)じゃなくなった猫と暮らす上京OLです。

 

今回は、いや今回も単なる日記です。

私は頭が狂った結果、関西からアラサーという年齢で訳もなく上京してきました。

アラサーで独身です。同棲とかそんな予定はないです。ないのにです。

そんなアラサーが上京し、都内OLになって1週間が経過し、現状や1週間なにがあったかについて自分の備忘録として残していこうと思います。

HSPの方は、あ~あるあるって思う部分も多いかもしれないです。

それでは。

 

 

 

前半戦

1週間の前半は仕事内容や人間関係よりも1日のルーティンを作るのが大変でした。

2ヶ月ニートしていたのもあって本当に眠い。

夜所定の時間寝て8時間働くのがこんなに辛いものかと・・・。

元々HSPで寝る前も寝ていても考え事している私は毎日夢を見る。故に睡眠がかなり浅い。最近は夏に片足突っ込んでいるのもあって寝つきが悪い。

7時間ねても5回起きるのはザラ。毎年こんなかんじです。

本当に業務時間中コックリコックリなるほど眠かったけれど、覚えることもこの時点ではそこまで難しいものではなく仕事に関しては何も感情がないような状態。

どちらかといえば自分との戦いだった。

 

後半戦

1週間の後半に差し掛かってくるとルーティンもできてきて相変わらず眠りは浅いが眠さもだいぶマシになってきた。というか自分の体が眠さや睡眠時間に慣れてきたんだと思う。

業務終わりに洗濯したり買い物したり、ジムにいったりするほど余裕ができてきたしお弁当も毎日作れている。

毎日の生活には慣れてきたが、それにつれて仕事は覚えることも多く段々難しくなってきた。毎日本当に詰め込みすぎて頭がパンクしそうなので、さすがに帰ってくると詰め込む余裕はなく、資格勉強はできていない。

1週間という期間でこれほどにも仕事を覚えるために詰め込んでもらったこともないので正直嬉しい。

転職を6回繰り返しているが入社して1週間なんて毎度人間関係で気を使うので精一杯なのに社員さんがサッパリしているのもあって今回は仕事だけに集中できている気がする。すごく良い流れだと思う。

仕事を覚えてしまえば在宅勤務でもはやネットワーク上でしか人間と関わることもなくなる。なんて素敵なんだァ・・・。

 

 

1週間経ってみて

いや本当に良くも悪くもなにもないです。

「どうよ、仕事は。」って友人に聞かれても、「いや普通。」としか答えようがないほどいやーなお局様がいるわけでも変な営業さんがいるわけでもなく忙しい中仕事もしっかり教えてくださっていて、忙しいがあまりに程よく私が暇な時間もあって。

暇すぎると「私はいらない・・・。」現象に陥ってしまうメンヘラなのですが、社員数もかなり少なく、同じ職種の人が居ないのでHSPあるあるな、「この人より私はできてない・・。」という比較して落ち込むこともない。

今まで人間関係で自分が辛くなって仕事を辞めてしまうことが多い私。

同僚や近しい先輩みたいなものがいない・集団行動がないというのはこんなに楽なのか・・・HSPな私にはとっても向いていると思えました。

良くもないし悪くもないこの”普通”というものを大事にしないといけないですね。

期待しすぎてるわけでもないし、自分がしんどいわけでもない。

仕事に対して人生の中で今が一番自分自身ニュートラルで過ごせている気がします。

本当に”職場”というものに対してこんなにも感情が揺れ動かないのは初めてで、自分でも不思議な感じ。

まあまだ1週間ですが・・・。

来週も頑張ります。